とんちゃんtime

ファッションや美容についていろいろ研究してます☆

クラウドワークスで主婦がお仕事してみたので副業として稼げるかレビューします。

ど〜も!

とんちゃんです。

もうすでにブログを怠けてますね〜。

 

実は副業のサイト(クラウドワークス)で、2ヶ月〜3ヶ月、地道に仕事をしていました(^^)

 

パートで少しの収入はあるものの、最低限の収入しかなくて、主婦でもおしゃれしたいし、もっと自由なお金が欲しいー!と日々思っています。これは皆同じですね!

 

とわいえ、パートと育児、家事を、こなす中でできる時間は、いつもちょこっとの隙間時間しかない。。

 

パート主婦がその中でどれだの副収入が稼げるのかな〜と、クラウドワークスでちょこちょこっとやってみました\(^ω^)/

 

ということで、お小遣い稼ぎがクラウドワークスを利用して短期間でどこまでできるかレビューしてみます!

 

そもそもクラウドワークスとは

2011年に創業。

個人でも法人でもOKのインターネット上でお仕事の発注や受注をすることができるマッチングサイトです。

要するに株式会社クラウドワークスがお仕事を依頼したい人とお仕事をしたい人の仲介役になって、安心して依頼をしたり受けたりできるサービスです。

登録料は無料なので、興味本位で初めてみました。

 

①クラウドワークスへ登録

まずは、自分の情報を登録。

履歴書のような部分になるのでできるだけ丁寧に書いたほうがいいです。

その後の案件も通りやすいし、スカウトもきますので。

 

②まずは簡単アンケートがおすすめ

まずは、誰にでもできる簡単なアンケート作業から取り組みました。

検索画面で下のほうに(質問・アンケート・テスト)がありますので、こちらならすぐに取り組めますよ!他にも自分に合った案件を探します。→検索する。

するとたくさん案件が出てきます。

企業や、学校のアンケート、個人の方が出しているアンケートまであります。

クリックして、「作業する」のボタンをおして、内容を確認してできそうであれば「作業を開始する」を押して作業してください。

結構真剣に答えていると時間は10分〜20分とかかるわりに、一回5円や10円のすごく少ない報酬でした。

 

しかも、きちんと内容を把握していないと、クライアントに疑われると、一生懸命答えたつもりでも、検収時に解答が通らず、報酬がもらえません。。。(´;ω;`)

 

お金も回答してすぐに支払われるわけではないです、ご依頼主の企業や個人さんが検収して、それが通ればようやくお金としてクラウドワークスを通して、未出金のところに加算されます。

 

 

※しかしこのアンケートをたくさんこなすことで、評価が早く上がります!!評価が上がることで企業さんからも信頼を得やすく、応募が通りやすくなります!

 

 

 

③アンケート調査に慣れてきたら

アンケート調査に慣れてきたら自分の得意分野で挑戦してみてください。

私は、本気で仕事を探していたので、クライアント様と契約して、継続で長期間、安定して仕事を貰えるパソコンを使った事務的な仕事やライティングのお仕事をしたいと考えるようになりました!

しかしながら簡単な道のりではなかったです。。。

 

まずは、初心に戻り、きちんと自分のプロフィールを作り、真面目に頑張ります!納期は守ります!的なアピールをするために履歴書代わりのマイページ修正からしました。もちろん嘘はやめましょう!あとは評価も大事。

 

④クライアント様からスカウト

とんちゃん、簡単作業を日々取り組む中、、、、ななな、なんと、、、クライアント様からスカウトが来ました!!(めちゃくちゃ嬉しい)

ぎゃーー∑(゚Д゚)めっちゃ食らいつきました!←超初心者

 

プロフィールにライティングの勉強をしていることを書き込んでいたので、ライティングのお仕事のスカウトがきました。

 

⑤スカウトが来るけど試験もちゃんとあります。

そしてすぐに応募!でも一応試験があるのです。

規約や文章の作り方の指示が細かいのです。文章でやり取りをすべて企業側が送ってきます。担当者にはどういうこと?とは聞かずにきちんと自分で理解して、回答できた人が通過するようになっていました。

応募人数30人ほどの中、5人の中に入り、無事に試験に合格して、仕事が貰えるようになりました\(^ω^)/ここまでおよそ1ヶ月。めちゃめちゃ嬉しかったです!

 

⑥合格後過酷な文章の直しと担当者とのやり取り。

そこからがなかなか大変でした。

チャットワークを使って担当者とたくさんやり取りをしました。

規約上細かいことはお伝えできませんが、どの企業も同じだと思うのですが、たくさん決まりがあり、覚えることはあるし、担当者との文章の直しが何度かあり、、、

 

⑦いくら稼げた!?

その後2ヶ月の間稼働した結果実際にクライアントさんから頂けたお給料は、、、

丸二か月、およそ週に三日稼働、一回の時間三時間程度。

収入はおよそ7000円!初心者なので、うん!頑張った!!

そして、ここからがちょっと残念な話。。。

クラウドワークスに仲介?手数料を引かれ、実際に手元に入った金額は5000円ちょっとです。

 

 

5000円、、、でもなにもしなければ0ですよ!

努力の割には少なく感じましたが、5000円もらえたことはすごいですよね!

 

お金を稼ぐことの大変さを実感しました。

しかし積み重ねることで経験ができてもっと上手になれると単価も上がりもっともっと稼ぐことは可能だと思えました。

 

 

 

まとめ

 

◎とにかく、ライティングの内容には結構細かい規定があって、全て読破して理解するのに時間がかかります。(賢い人なら早いかも(>_<))

 

◎内容を考えたり修正したりするのに、思ったより根気がいります。

 

◎自宅でするには子供がいるので、どうしても集中するのが難しい時があります。納期もあり、焦ります。

 

と、いろいろやってみて気づきました!!

 

そんなこんなで、時給にするとほんとに200円程度です( ;  ; )それでも無いより全然良いんですけどね!!

これから始められる方、普通の会社の仕事とと同じと思って取り組めば結果は出せるしやってみる価値はあります!なにより知識めちゃめちゃ増えました!

勉強させていただいてありがとうございます。です本当。

 

 

とんちゃんもうすでに副業としては諦めかけてますが、また時間ができればぜひ、トライしたいです。