とんちゃんtime

ファッションや美容についていろいろ研究してます☆

はてなブログ無料からはてなブログproに、途中から変更する大変さ。。。。

とんちゃんです。

 

とうとうはてなブログproに変えました。

 

無料ブログで少し慣れてきたから、もうちょい頑張って続けていこう!!と思い、この度、プロに変えたら結構いろいろやることあるし、難易度高いですやん。

 

先陣の皆様方は使いこなしていてすごいなぁと思いました。

 

以下、やることリスト(忘備録)

 

①はてなブログpro申し込み

②お名前.comでドメイン購入

先陣の言うことを聞き、無難な.comを選ぶ。

↑お名前.comの画面で、サーバーを一緒に申し込みましょう!とでるのですが、ここではじめて、はてなブログプロは、サーバー代が込みなので、ドメインだけ登録すれば良いことを知る。

あと、クレジット払いなら、自動更新なので、更新忘れからのドメインが途中で使えなくなることがないのでおすすめ。

③はてなブログ配信の広告を消す

④JavaScriptでリダイレクト301の設定(サイトが移動しました、5秒後に移りますとかいう設定)

↑しないと他に同じサイトがあり、コピーサイトとみなされ、SEO的にもよくない。

●はてなブログ内の移動は基本的にリダイレクト設定しなくても自動でリダイレクトかけてくれます。

 

⑤アナリティクスアドレス変更

⑥サーチコンソールアドレス変更

↑これ1番厄介。繁栄に時間がかかるためうまく設定ができているかわからない。

●変更してから、5日程度で(インプレッション数が収集されました。お客様のウェブサイトのページが一部のクエリに対するグーグル検索結果に表示されるようになりました。)と連絡がきて、以前のURLのページ設定から→アドレス変更がようやくできるようになりました。それまでは、ホームページからの301リダイレクトエラーで検証に合格できませんでした。

⑦アフェリエイトのアドレス変更

・楽天アフェリエイトは自動で変わる。

・もしもアフェリエイトはメールで問い合わせて一日で直してくれました。

・他は登録内容変更で、次のくらいにはすぐに変わりました。

⑧カスタマイズやhtml編集のお勉強

ほぼコピペになるだろう!

⑨グーグルアドゼンス変更

申し込み内容変更後、更新。これをしなしといけないですね。

アドセンスは実は無料の時に審査に通してましたが、途中から放置し、一年間通らず。←むしろレアかも。

そのあと、無料ブログ中に久しぶりに審査に申し込んでいましたが、やっぱりだめ。でも一週間くらいしたらちゃんと連絡くるのね。だめよって。

proに変えたので、ちゃんと見直して変更、更新してみようかな。

あと、いろいろ調べてみたけど、アドセンスはデリケートに扱わないと、やばいですね。

グーグルアカウント登録削除して、もう一回申し込め!なんてしようもんなら、重複ってわかるみたいなので、しばらく審査が進まないようなので絶対だめみたいです。


●アドセンスさんすごいっす

その後、、、サイト変更後、3日目くらいには、気づいてくれて、変更して再審査しますか?

というメールが来ました!

メールに新しいURLを入力する箇所があってそこに、tonchantime.comだけ入力したら終わり!でした。

またここから審査にかけれます笑

焦らず繁栄を待つのって大事なんですね←せっかち

 

そんなこんなで、とにかくすることいっぱい!記事を書くことがなかなかできず、脱落していく皆様の気持ちが、だんだんわかってきました!!

 

まとめ

知識ゼロから無料ブログでアフェリエイトなど収益化を始めることは、大変でした。

半年くらいかけてゆっくり知識をつけながら、運営をして、やっと少しのアクセスが集まり、やれそうだなっと思ってきたらそこから、やっとスタート地点に立てたなって感じで。

その後、有料版や超有名なWordPressに挑戦となるとそこからまたアクセスゼロを経験して、なのでそれでも文章を作ることが楽しいと思える人が続いているのかな。。。

かなり気の長い人でないとブログは続かんぜ。

ちなみに、初めから有料ですればいいとワードプレスなどをおすすめされている方もたくさんいます。SEO的にも独自ドメインが必要だしよくわかります。しかし、文章を書くまでにいろいろやることが多すぎて、挫折するかたも多々いらっしゃるので、ブログを無料で勉強してから独自ドメイン取得というのもアリなのかなと、いう結論に至りました。

 

ではこの辺で。