とんちゃんtime

ファッションや美容についていろいろ研究してます☆

赤ちゃん寝ない悩み

とんちゃんです。

 

赤ちゃんて本当になかなか寝てくれないと困りますよねぇ。

 

今回は赤ちゃんがとにかく寝なくて困った時期を過ぎて早9年のとんが、赤ちゃんの睡眠について語ります。

 

①なぜ寝ない。

 

うちの長男は昼も夜もなかなか寝てくれなくて困りました。

ママ友達の中には、いつのまにか勝手に寝てるって言うのもよく聞きます。というかそんなに寝ないで悩んでいる子は実際少なくてむしろ寝る子の方が周りには多かったです。

 

 

泣く理由は、

ミルクや母乳が足りてなくてお腹がすいた

おむつが濡れてるから変えて欲しい。

日中興奮した

いろいろありますが、理由なんて本人しかわかりません。

1つづつ解決しても泣く時は泣く!!

こちらが泣きたくなります。

解決した後は、しんどければ、耳栓をして抱っこでゆさゆさしてください。

気持ちを切り替え、無になりましょう!

 

 

②母乳が足りてない?

 

ミルクに頼らず完全母乳のお母さんは足りてるのか足りてないのかよくわからないけどとにかくすぐ目が覚めませんか?

今の時代結構母乳が進められるの病院の教え通り母乳で育てている場合ほんとによく起きます。とんがそうでした!

夜だけミルク!とかにすればもっと寝てくれたかもしれません。

実際周りのママともにもそのパターンが多かったです。

他にも親に預けたり、保育所にも預けやすいのでメリットあります。

でも、とんちゃんちの子はそもそも哺乳瓶を嫌がり、泣く泣く母乳一本で育てました!

ぜひミルク飲んでくれるのなら混合でいきましょう!おそらく腹持ちがいいので5時間ぐらいは寝てくれます!(周りの方の意見で多かったので)

 

③親の睡眠時間

 

生まれたてであれば3時間おきに泣いて起きてミルクや母乳で寝る。これがよくあるパターンですが、うちは3ヶ月になったあたりから、完全母乳で足りてないのか毎晩1、2時間おきくらいに起きてました。一歳くらいまでずっとそんな感じでした。

なので、夜の7時くらいから12時間くらい寝ることに意識ばかりして寝室に閉じこもっていました。

それでやっと6時間くらいは寝れてました(*´-`)

ものすごく孤独でした。

とにかく赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ましょう!

 

どうしても耐えられない場合はこちらの商品がおすすめです。

心音が聞けるので落ち着いて寝られます。

睡眠で一番大事なことは、落ち着くことになるので。

 

 

④まとめ、結局いつ寝るようになる?

 

夜も、昼寝もしないと休憩はできないし、家事が進みません。やっと寝た!と思ってガッツポーズしたとたんに泣いて起きる。背中スイッチってやつ?

まさに地獄絵図。(*´-`)

この1日の繰り返しに日々絶望し人生終わったのかもとすら思いました。

 

でもねこれだけは言えます。

よく聞く言葉ですけど絶対寝るようになりますから

人間寝ないと生きていけないので最終的には寝ます。

3歳まで親子でなんとか一日一日をクリアしましょう!

3歳までくると、朝まで起きずに寝るようになります!

笑顔でお子さんの顔を眺めながら寝る。

そんな日はすぐ来ます^_^

無理せずボチボチでがんばりましょう(^^)

 

 

ではこの辺で