とんちゃんtime

ファッションや美容についていろいろ研究してます☆

おしゃれで便利なおすすめロフトベッドリュカのレビュー

 

 

今回は実際購入して良かった、おすすめのロフトベッドリュカのレビューです!

 

新築の子ども部屋に置くロフトベッドをネットでググりまくり、ロフトベッドリュカを子ども用として購入しましたがなぜ、たくさんある商品の中で、リュカに決めたのかをご紹介したいと思います。

小学生高学年の息子が使っていますが、本人もかなり気に入っています!

 

おすすめロフトベットリュカについて

サイズ

高さ161㎝(床から一番高いところまで)

横幅205.5㎝

奥行104.5㎝

床面の高さ131㎝

付属カーテン長さ78.5㎝

静止耐荷重100キロ

おすすめポイント①

ロフトベッドは高さが重要!

ロフトベッドを探していると必ず出てくるシンプルなタイプ、はじめはこちらの購入を検討しておりましたが、天井までの高さが約240㎝の我が家では、よくよく考えると天井が近いなど、厳しいシチュエーションが出てくることに気づきました。

厳しいポイント①

まず、小学生なので高すぎると、遊んだりして落ちたら危ない。というところが不安でした。

寝相も悪くてころころ転がるのでとにかく高さが不安。

 

厳しいポイント②

ベッドで座る体制をとることで天井が近くて圧迫感があるだろうな~というのと、天井に頭をぶつけるのはストレスだと感じました。

 

 

では、逆に高さが低ければ、どうでしょう!?

 

せっかくのロフトベッドの下が狭くなり、ロフトベッド下の空間を有効活用することができません。部屋のサイズもそんなに広くはないので空間の確保が必須でした。

 

天井までの高さ240㎝の場合、ちょうどよい高さが重要だったと気づきました!

 

もちろん、もともと天井を高い設計にされていれば圧迫感は軽減されると思いますが、我が家は構造上高い天井にできませんでした。

 

高さのちょうどよいものはないかな~と探していると・・・・

 

 

ロフトベッドリュカを発見したのです!!

 

リュカの高さは、床から131センチという、上にも下にも、ちょうどよいスペースができるため、絶妙でした!空いたスペースに学習机や、小さなソファー、教科書をしまう棚やタンスなど、ある程度のサイズのものが入るのです。

うちは、ベッドの下に棚とタンス2つ並べていますが、まだスペースに余裕があります。

 

おすすめポイント②

便利すぎるダブルハンガー

ベッド下には服を釣るハンガーが2列ついていて、なななんと60着も服が釣れるようになっています。

 

手持ちのタンスをベッド下に入れて使うとクローゼットに早変わりです!

 

 

クローゼットを作らなかった我が家にはこのハンガー最高です。

しかも、目隠し用のカーテンもついているのでたくさんつったハンガーも隠すことができます!カーテンを買い足す手間も省けて最高です。

 

おすすめポイント③

横幅がミドル!

最近の子供部屋って小さく作られるご家庭が多く感じます。子どもが大きくなったら子ども部屋を使う機会が少ないので、もったいないとかの理由もありますね。

うちも4畳半くらいの部屋になっていて、ちょっと狭いです。

 

ですが、このロフトベッドなら横幅がぴったり入りました。

4畳半の部屋でもまだ半分以上のスペース+ベッド下の広々としたスペースが生まれました!

 

無駄なスペースができず、部屋を有効活用できるのがうれしいです。

 

 

実はイケヤなどのおしゃれなロフトベッドも探していたのてすが、横に階段がついていて、とても部屋に入るサイズではありませんでした。

 

おすすめポイント④

横のガードの部分(木目パネル)が35㎝と幅広くてしかもしっかりしています!

これはかなりグッドポイントでした。

なんせ長男寝相が悪すぎるので、くるくる回って落ちたらどうしよう。と恐怖だったので。

 

一般的なパイプは、ガードの部分が左右開いているスペースもあり、スカスカでちょっと怖いのですが、ロフトベッドリュカはしっかりとした幅の広いパネルなので寝相の悪い方でも安心して熟睡できます。(落ちる心配をしないで済むので親の方が熟睡・・・笑)

 

もし、それでも心配なら、ベッドから天井までの柵を100均などで作るのもおすすめです。突っ張り棒を左右に二本用意してその間に100均で売っている網状の鉄を結束バンドで結ぶ。←実は心配すぎる私ははじめこれを作っていましたが、落ちる様子がないのでのけました。

 

 

おすすめポイント⑤

おしゃれなデザイン

新しくおうちを建てたらおしゃれな家具がほしくなりますよね!

 

リュカなら木目にブラックポールかホワイトポールの組み合わせでシンプルでかっこいいので見た人がみんな褒めてくれます。

とにかく見た目も購入することの大きなポイントとなりました。

 

どんな感じで届く?

届いた商品の大きさと重さにびっくり!

 

ロフトベッドなので、当たり前なのですが、届いた段ボールがめちゃくちゃ重かったです。

大きな段ボールの梱包が2つと、長細い梱包が1つの合わせて3つの段ボールで届きました。

 

部屋まで運ぶのにかなり苦労しますが、うちは一階の子供部屋に運ぶくらいだったので良かったです。

大人2人でなんとか、という感じです。

 

 

ロフトベッド組み立てが難しい?

旦那さんと2人で、(ほぼ旦那さん1人)ゆっくり組み立てて、2〜3時間ほどでした。

梱包を開けたり、大きな段ボールの片付けなども時間に含みました!段ボールの片付けは結構大変です。

 

組立自体は説明書通りに進めると、難しいと思うところは無かったです

 

ただ、一人で組み立てるのは、不可能ですね。

どうしても一人でささえながらネジを止めるのが難しい場面があります。

一人が支えて、もう一人がネジを止めるという作業が必要となります。

 

あと、うちは4畳半の狭さでなんとか組み立てられましたが組み立てる際は広いスペースを確保されることを強くおすすめします。

 

※スパナと六角レンチが同梱されているので、基本的に道具は無くても大丈夫です!

 

 

まとめ

とにかくおすすめポイントの多いロフトベッドです。

使用して半年ですが、今でもすごくかっこいいと思うし買ってよかったです。

ロフトベッドの購入を検討されている方にぜひおすすめしたい商品でした!